アウトドア&フィッシング ナチュラム
決算売り尽し! お買い得バスフィッシグ用品はコチラ!

ダイワ、シマノなど有名ブランド勢揃い!

メガバスなど有名ブランドが勢揃い!

ロッド、リール、ルアーなどバスフィッシングなら


2013年05月05日

ゴールデンのお久しバス

最近はバス釣りにめっきり行かなくなった私。
ゴールデンウィークに私からあの野池(下記リンクYouTube参照)に久しぶりにどう?
とお誘いをして久しぶりのにわか釣行になります。
5月3日午後、4日午前中の釣行でしたがお互い坊主を逃れた結果となりました。
2日目ランディングした47をアップします。


2年前のかいとくんの栄光バス!


2012年08月07日

お台場にて

夏季休暇に東京行ってきました。
お台場→東京スカイツリー翌日、東京ディズニー
ベタベタなコースですね。しかし暑いこと暑いこと。


2011年11月05日

尾道ゴルフ&フロッグゲーム

久しぶりのにわか活動報告になります。最後はいつだったか記憶にないほど間が空いていたような気がします。今回、我々は九州と関西の中間点、広島は尾道で宿泊&ゴルフを決行しました。11月3日前泊で尾道ふれあいの里で温泉、夕食を楽しみ4日ゴルフということでありましたが、まず宿泊先の夕食は個室ですきやく、刺身、土瓶蒸などなどを食しながら会話を楽しみました。温泉も露天、サウナもあり値段(9500円)のわりに大変よい宿泊施設でした。従業員の対応も大変丁寧で次回は家族でまた利用したいと思いました。翌日のゴルフは朝一、霧が濃く少々不安ではありましたが、ゴルフ場に到着した際はその霧はなく、天気は好転し絶好のゴルフ日よりとなり気持ちよくプレーできましたが、スコアーについては触れないでおきます。ここで終了かと思いきややっぱり〔にわか隊〕はこの後、周辺野池の探索、釣行となりましたが、生命感のない野池ばかり。しかし、やっぱりやってくれました!帰り時間ギリギリにこの一本!蛙ルアーでバスを釣るのではなく、ワームで蛙を釣るという快挙を成し遂げました。ボウズで帰れない〔にわか隊〕は今回もぼうずを逃れ新ジャンルのフロッグゲーム成立となりました。にわかバスクラブ設立して12年ぐらい?。年齢も40代になりましたが、気持ちは20代のにわか魂を確認できてとても楽しい2日間でした。次回、不定期開催のにわか大会は体力と相談の上、ゴルフ&釣りで開催したいと。。。

ゴルフダイジェスト・オンライン


尾道ゴルフ倶楽部(PGM)
〒722-1302
広島県三原市久井町吉田735-32
電話:0847-32-7121
Fax:0847-32-7050

天然温泉 尾道ふれあいの里
広島県尾道市御調町高尾1369
電話:0848-77-0177
Fax:0848-76-1301



2011年05月01日

野池で初バス

昨年、息子がいい思いをしたあの野池です。(YOU TUBE参照)
ゴールデンウィークが始まりました。今年はまだバスをお見かけできず
にわかバス隊はバスに飢えていました。

クランクで48クラス、3本ゲット。チビッコバス隊も40アップをゲット
するなど相変わらず安定した野池でまだまだ楽しめそうです。
今年は何本釣れるかな~。






2010年05月12日

パラダイス野池に変貌してました。。。

昨年はあまりいい思いできなかった野池ですが、今年は型もいいし数が釣れます。
10:00から一時間の釣果、息子3、私3の釣果でした。
来週はもうひとつの爆釣野池に出かけようと思います。




2010年05月01日

ある野池で爆釣!

にわかメンバーはご存知のあの野池です。

13:30~14:30の1時間に息子4匹。私は釣りをするつもりはなく
息子に何とか1匹釣らせてやろうと思いロッドは持ちませんでした。
あれ?これって入れ食い?そう思った私は、ビデオ撮影ができるのでは?
と思い携帯ビデオをスタートさせると”なんと!45ヒットシーン”が撮影できました。
バスのジャンプ3回と息子の笑い声、私の羨ましそうな声、笑えます。
当然私もおこぼれをいただこうと「キャストをさせてくれ!」と息子にお願いし
38が1匹の釣果でした。全部、お腹がパンパンのいいバスたちでした。
明日は海釣りで私がいい思いしたいなあ~。







2010年04月03日

青野でランカー2つゲット!




3月27日、朝6時から10時半までやって、50、55センチの2匹ゲットです!
来週末ぐらいには桜も咲き始めると思います。

Copyrigh(C)2010-03 Tetsuro.All rights reserved

2010年02月07日

バスフィッシング ウェーディング



昨年、息子と四国徳島、吉野川でのウェーディング記録です。
早朝、3時に家を出発し15時まで頑張ったのですが、ノーフィッシュに終わりました。
何も釣れないので息子は飽きてしまったようで仕方なく
うどんを食べて温泉入ったことが救いでした。



こちらは三田市、青野ダム釣行で同じくノーフィッシュ。ただ水に入ってルアーを投げていた姿は結構楽しくしていたような気がします。昨年、秋でした。仕方なく栗拾って帰りました。今年は親子でバス釣りたい!

Copyrigh©2010-02 niwaka.style.coocan.All rights reserved.

2009年03月21日

3月21日青野でランカー52センチ!!


青野で52センチがデスできた!
今年初バスゲット!
寒い中、頑張ったかいがあり、今年の初バスが52センチ!
久し振りのビッグバスで興奮しました。


Copyrigh(C)2009-03 Tetsuro.All rights reserved

2008年11月22日

二人で27匹おもろい

私はハードオンリーではありましたが危うく、息子に負けるところでした。
本格的に寒くなりますと厳しくなります。それまで釣っておこないと。

息子13。私14。






2008年11月09日

また行っちゃいました~。

急に寒くなりました。厳しいとは思いましたが先週ちょっと寄っていい思いしたあの野池に出かけました。結果は?私が15匹で息子が5匹でした。バスベイトで3、スピナベイで2、メガバストリックダ-ター2、デスアダ8。息子はデスアダ5。人はいないしパラダイス!冬でもずっと爆釣しそうな池だな。






2008年11月03日

大きな野池

昨日、お買い物途中に見つけた野池です。蓮の群集エリアはキャストのたびに当たりがありましたがおそらく小型のためかからなかったのでしょう。自宅から12キロ離れたところで30分で行けます。冬まで楽しめるかな?





2008年05月17日

今年初バス

本日、仕事がなかったので昼から夜までがんばりました。昼は西区で新規開拓と思い行ったこと無い所をまわり、クリアーレイクを発見したのだが、魚はいるのだけどなかなか食ってくれない。サイトでなんとか20~25cmを3匹ゲット今年の初バスです。夜はいつものナイト専用の池にいき、前回も来た時1バラシのボーズだったのだが、今回もしばらく粘ったあげく1バラシてしまった。今回もボーズかと落ち込んでいたのだがなんとか45cmを1匹ゲットできました。本日の釣果45cm1匹20~25cm3匹計4匹ゲットです。よかったよかった


Copyrigh(C)2008-05 Kazuhiko.All rights reserved

2008年05月04日

西播野池でやりました!

息子と近くの野池に試しに行ったのですがなんと!釣れちゃいました。
蛇とスズメ蜂の攻撃に苦戦しましたが・・・・。




2008年04月10日

4月5日青野ダムでランカーだ!


Copyrigh(C)2008-04 Tetsuro.All rights reserved

2007年10月27日

約1年ぶりのバス

お久しぶりです。みなさん忙しい中、頑張っていますね。先週、土曜日に自宅のすぐ近くにある野池の画像です。関西に戻り、バス釣りの聖地にきたような感じです。そろそろ大会の計画を考えますね。



Copyrigh(C)2007-10niwaka.style.coocan.All rights reserved

久しぶりの釣行レポート

皆さんお元気ですか?我が家の引越しもようやく落ち着きを見せて快適生活も慣れてきて、やっと釣りにいけるぐらいになりました。先週行ってけどボーズで今日行ったら、30cmと54cmでました。強烈な引きに感動です。また釣ったら、いやみっぽいけど、レポートします。niwaka大会そろそろしたいですね。




Copyrigh(C)2007-10 Kazuhiko.All rights reserved

2007年08月14日

青野ダム 48cm

ラバシでようやくの当たり!
絶対のせるぞっ!と思いっ切り合わせた瞬間、「バキッ★」周りの人もビックリの出来事。
ロッドは折れたけどちゃんとビッグバスは付いてました。結局、3カ所折れて粉々で青野を後にしました。



Copyrigh(C)2007-08 Tetsuro.All rights reserved

2007年07月14日

梅雨の合間にその2

53cm(画像)と42cmつれました。53cmは角度的に岩肌にラインがこすれてのファイトとなったのですが魚のグニョグニョと岩のガサガサが交じり合ってものすごく変な感触でしたが、当日新品の12ポンドフロロを巻き換えたばかりだったので助かりました。雨のためか髪型変ですね。自分でセルフタイマーで撮りました。もう少しセルフタイマ撮影腕みがきます。





Copyrigh(C)2007-06 Kazuhiko.All rights reserved

梅雨の合間に

皆さん、お元気ですか?仕事で忙しいと思いますけど、たまにはリフレッシュしてくださいね。福岡も梅雨入りの時期となりました。本日久しぶりに晴れたので私も前回ボーズの2週間ぶりくらいかな、ナイト行ってきました。43cm一匹6インチデスアダーできました。なぜか子供たちが夏休みになると暑いしなかなか大きいのが釣れないので、後1ヶ月くらいで私のシーズンオフがくるかななんておもってしまいました。それからはフローターでコバスの数釣りで楽しむつもりですが・・・





Copyrigh(C)2007-06 Kazuhiko.All rights reserved

2007年06月08日

ナイトウエーデイング

本日仕留めました。45cmです。やさしくリリースしてるとこです。ナイトウエーデイングやってるて感じでしょ?1匹だけです。先週末1日いったのですが、0バイトでいつも釣れるとは限りません。






Copyrigh(C)2007-06 Kazuhiko.All rights reserved

2007年05月30日

大濠公園

本日、休暇につき昼からオオホリに行ってきました。画像は47cmです。ツガイでベットを見つけました。今日の勝因はやはり偏光に尽きると思います。ちょうど犬の散歩してたおっさんにとってもらいました。そのときの会話で「バスは釣ったら殺さないかんめいもん」ていってたのでおれは、「おれは殺生しない人だから(うそばっかり)」おやじ「釣り自体が殺生やろうもん」おれ「殺さず釣って生かして逃がしてやることを楽しんでいる」笑いながらちゃんとリリースしました。いたらん知識だけ広がっているようです。そのほか、30cmゲットと40cmをランディング途中でばらしました。実はすべてサイトのダウンショトです。今夜もナイトの例の場所に行こうと思っている。どうやら3連休になりそうなので、土日はおぼえているかな?昔行った九重のレンタル別荘に行こうとおもうので釣りは休みです。

先程、ナイトから帰ってきたのですが、良サイズが1匹きたのですがやはりジャンプ一発でばれてしまいました。それではみなさん、良い週末を!





Copyrigh(C)2007-05 Kazuhiko.All rights reserved

58cm?判定はいかに?

ひさしぶりです。釣行報告です。最近は平均したら2週間で3日ペースでいってます。今年の昨日の午前1時30分までの釣果発表です。40cmクラス3匹
58cm(にしてください。)計4匹ですが、ばらしは5本以上です。最近はバイブにこってます。相変わらずナイトメインで2時間程度しか集中力がありません。まだまだがんばります。





Copyrigh(C)2007-05 Kazuhiko.All rights reserved

2007年05月12日

手賀沼

先週、家族で手賀沼に行ってまいりました。
またもやボウズ。いつになったら関東で釣れるのか?
関西でのメンバーの活躍を聞いて羨ましく思う今日、この頃です。
次回は霞ヶ浦で頑張ります!








MAP


Copyrigh(C)2007-05 Niwaka.Style.Coocan .All rights reserved

2007年05月04日

ゴールデン!青野ダムでランカーゲット!!

久しぶりにナイトフィッシング2年ぶりの40アップ!
6回程あたりがあって結局1匹のみでしたが、なんとか釣ることができ満足。明日も頑張ります。


こちらは本日の49cm!!


そしてついにランカー53cmゲット!!



Copyrigh(C)2007-05 Tetsuro.All rights reserved

2007年04月07日

一碧湖

3月下旬に家族で伊豆旅行いった際に寄った湖です。
バスフィッシングをやっているボートが多数ありました。
私は車に道具を用意していたため少しやってみようかと
したところ雨が降ってきて結局、あたりの風景を眺めるだけと
なりました。次回、また挑戦!





MAP


Copyrigh(C)2007-04 niwaka.style.coocan.All rights reserved

なつかしの青野ダム画像

昨年のちょうど今頃の釣行画像です。
BBS掲示版からすでに消えてしまった画像ですが
再アップします。青野ダム釣れているのだろうか?
情報お待ちしています!


















Copyrigh(C)2007-04 niwaka.style.coocan.All rights reserved

2006年05月05日

兵庫県三田市青野ダム 2006-05-05(金)


Field
×1 ×1

にわかレポートをなかなかアップできない状況が続いていましたがようやく1年ぶりに
釣果報告となりました。青野ダムでの最後の釣行は昨年の秋。ジュンサイ池での息子との
爆釣にいい思いをしましたが、納得のいくサイズではありませんでした。
5月5日こどもの日(祝日)に私は昼から青野ダムへ行ったのです。
しかし、いつきても人が多い場所やな~。そう思いながらまずは湖翠荘前で見えバス発見!
ヤマセンコーでなんなくゲット!45UP。それから少し移動してばくちゃん前。ミノーと
スピナべを投げていましたがまたしても見えバス発見し必殺カットテールのセコ釣り戦法で
44をゲットしました。しかし暑い一日でした。

2005年11月03日

またまた青野ダム

少し前の画像ですが、またしてもかいくんがバスをゲットした時のものです。最後につりにいったのは10月上旬だったかな?それから休みがとれなくなりつりに行ってません。
寒くなってきましたし厳しいでしょうね。これから。。。
さみしそうなサラリーマンさんは毎日、忙しいそうですが
家庭が崩壊しない程度にお願いします。って俺がいうなって
感じかな。kazuhikoは連日、激務のようですね。どこかで生き抜きできればいいですね。




Copyrigh(C)2005-11 niwaka.style.coocan.All rights reserved

2005年10月05日

かずくん!こうちゃん!やったよ... 

なんとかいとがようやく自力でバスを
ゲットしました。4匹釣りました!
来週また行こうかと考えています。

20cm級のバスがなぜか巨大に見えますね。




Copyrigh(C)2005-10 niwaka.style.coocan.All rights reserved

2005年09月27日

25日の青野ダム釣行

47でした!
なかなか私に50は現れません。
いつになることやら・・・。




Copyrigh(C)2005-09 niwaka.style.coocan.All rights reserved

2005年09月26日

23日の四国 吉野川釣行レポート

23日に会社の人達と桑野川、吉野川に行ってきました。前回、行った時と台風による増水の影響で、また、地形が変わってました。しかし、桑野で25、35センチぐらいを角1匹、吉野で50センチのバスをGET!しました。





Copyrigh(C)2005-09 Tetsuro.All rights reserved

2005年07月17日

徳島県吉野川・愛媛県金砂湖 2005-07-16(日)



7/15(土)の夕方より大阪を出発した我々は徳島についてまず腹ごしらえした。
写真左のご覧下さい。得々うどんのトリプルです。おわんが大きく3玉分になります。
このうどん屋は1玉~3玉まで値段が一緒でてつろうは3玉食べていた。
恐るべし。


吉野バスと金砂バスと入り乱れての画像ですが、はっきり言って釣れませんでした。
40アップをてつろうが2本上げましたが、私は0でした。
しかも暑い・・・。吉野にいたってはボートまで出動させて2人とも坊主でした。
吉野川のバスの気配は非常に薄く厳しい釣行となりました。
昨年の水害の影響からまだまだ回復していないような気がしました。


写真は金砂湖です。吉野川より移動して2時間。金砂湖は結構、減水していました。
吉野でまったくいいとこなかった私ですが金砂湖で5本釣ることができました。
場所は金砂湖のバックウォーター付近。見えバスもたくさん確認できました。
サイズはたいしたことありませんでしたが結構引きは強かったと思います。


てつろうはタライロンで立ち木を長い時間狙っていました。
その時、でた!しかしフッキングはできませんでした。
少々興奮していたような気がします。
その後もひつこく立ち木や怪しそうな場所を探っていましたが結果はでませんでした。
それから、ライト仕様に変更しそこそこのバスを2桁釣っていました。
こんな釣果では四国行きも考えないかんな~。そう思いながら撤退したのです。
(注:写真はタライロンで釣ったバスではありません)


Yasuhisa
×2×3


Tetsuro
×2×10

2005年05月05日

兵庫県三田市青野ダム 2005-05-05(日)


Field
×1 ×1

やはり5月の青野ダムは最高です!
ゴールデンウィークようやく3日間のお休みがとれ前半は家族で淡路島旅行にでかけ
最終5日に釣行にでかけました。
デカバスがたくさん回遊していて目で確認することが多々ありそれだけで楽しめました。
しかし人が多いこと。釣る場所を探すことが大変でありましたが湖翠荘付近に人気がない
場所を発見しまず43をゲットしました。その後は見えバスは確認できましたが反応がなく
夕刻のチャンスタイムに青野川サイトに移動し47を最後にゲットすることができました。
今度、平日に有給とってボートでゆっくり楽しみたいと思います。
二桁釣る事できるかな?

2005年05月01日

兵庫県三田市青野ダム 2005-05-01(日)


Field
×1 ×1

2005年のスタートは熊本の江津湖からでした。
そう坊主のスタートでありました。あれから5ヶ月が経過。ようやくバスくんに触れる
ことができました。仕事が忙しく釣りに行けない状況が続きましたがようやく落ち着き
ました。仕事のことを考えながらの釣行ではありましたが子バスながら2匹をゲット
することができ満足しています。

2004年10月11日

岡山県旭川 2004-10-10(日)



今回の釣行は最初から最後まで笑いが続出でした。
ドラマは朝一いきなりきました。
旭川 S橋付近でポイント物色。S橋から冗談でキャスト!
いきなり「ゴツゴツ」とにぶいあたり。あれ?とりあえず合わせました。
その直後ラインが走り5LBのラインなのでドラグをゆるめやり取りすること
2.3分これはデカイ!そう思った私は車で寝ているてつろうに大きな声で
助けを求めました。S橋の高さは5メートル以上。橋の上から見ると大して
大きくないようでした。橋の上まで引き上げようと思うですが、あれ?なんか重いな
これはもしかしてそう思った私はロッドをてつろうに持ってもらって車へラインが太い
タックルを取りに走りました。クランクをセットしていたロッドで橋の下に見えるバスの口に
うまく引っ掛け、てつろうと私の二人がかりでゆっくり巻き上げ見事ゲットしました。
しかしライン切れなくてよかった~。


朝一の攻撃はここまで。第二ポイントに向いました。
ここではバス一匹とトップでナマズを二匹ゲットしました。ナマズだったけど
出方と引きは最高でした!
このポイントには大きな居座る白鳥とヌードリアを発見。ゆらゆらと泳いでは岸に戻り
陸っぱりしているわれわれの目の前まで近づいてはまた川へ戻るでつりに集中できない
状況でした。そんな中、てつろうは怖いもの知らず。白鳥に近づき威嚇されてかなりビビッテ
いました。羽を大きく広げ「ガルゥー」とうなっていたそうです。白鳥さんじゃましてゴメンな


そんなかんだで第三ポイント。
ウェーディングで歩くこと15分。感じは最高にいいのですがはずれに終わりました。
夏場の熱いときここはいいな。そう思いました。しかし15分行きはよかったのですが
帰りは棘を掻き分けウェーダーが破れるのではないか?それぐらいすごい場所でした。


ここまで来て最後に朝一のS橋へ戻り私は少し休憩をとりました。
てつろうは夕方になってもまだ坊主でしたがやっぱりやってくれました。
日が沈んでから立て続けに5匹を上げほっとして帰ることにしました。
前日の23:00に大阪を出発してから睡眠は1時間少々。
岡山から山陽自動車道を快調に走行。第二神名の垂水ジャンクションで
大阪方面へ入らないと行けないのに疲れていたのか直進し徳島方面へ向って
しまいました。途中出口はなく泣きながら明石海峡大橋を渡り淡路で折り返し
なんとか大阪に戻ることができました。言わなくもわかると思いますが、通行料は
橋を渡ってしまいましたので跳ね上がってしまいました。(泣)


Yasuhisa
×1×1×2


Tetsuro
×1×1×3

2004年05月10日

兵庫県三田市青野ダム 2004-05-10(日)


Field
×2 ×1 

2003年のちょうど今時期に青野ダムでいい思いをしました。
行けば必ず40UPが釣れる。今年2004年もそうなりそうな予感がします。
さて本日、8:00より11:00の3時間ではありましたが雨の中、40UPを2本を含む
3本の釣果となりました。
シャローのウィードに潜むバスを狙ってワームをキャストしウィードに平行に
リトリーブし40UPを2本ゲットできました。

2004年05月03日

徳島県吉野川 2004-05-02(月)



いきなりのデガバス出現にお相手して時間を費やしました。
高い交通費払っているから、今日は必ず釣って帰らないとまずい。
プレッシャーはよしのバス以上でありました。
夜明けのチャンスタイムにデカバスをゲットしてラッキー。



狙っているわけではないのですが、なぜか外道を必ずゲットする私。
しかも今回のニゴイくんは6.5インチのカットテールを飲み込んでいました。
ヒットしたとき、あまりの強い引きに50UPだ!興奮しながらラインを巻きました。
姿を拝見してガックリ・・・。しかし引きは最高でした・・・。


6匹目のバスを釣った時、こんなポーズで写真を撮ってみました。
なんというかバスも川もとてもきれいで気持ちがいいものです。


最後に業務連絡です。この風景画像を撮影するちょっと前にロッド(コブレ)が
折れてしまいました。ショックです。無茶していないのに・・・。
まあいいや!ロッド修理してまた、よしのバスくんに相手してもらおうと・・・。
そう思いながら折れたロッドを拾い納竿となりました。


Yasuhisa
×2×1×3×1

2003年11月25日

徳島県吉野川 2003-11-22(土)~2003-11-24(月)


まずは昼前に旧吉野川で少々やることにしました。
昨日からの急激な冷え込みと水位が減ってるのを見ると厳しい状況でした。
他のアングラーも2人いましたが釣れてませんでした。
私も当然ここではノーフィッシュでした。


ポイントを変えていつもの場所
前回の釣行時に見えデカバスを確認できたのですが今回は小ぶりなバスがポツポツと
確認できました。やっぱり厳しいか?


ナイト時の外気温は3℃。私はほとんど寝ていました。
専ら活動時間は夜明けから日が沈むまで。夜明けにスピナべで捕獲しときました。


このポイントは最近57cmがランディングされた実績のあるポイント。
ここではノーフィッシュでした。


小ぶりなバスばかりでデカバスは何処へいったのだろうと思ったけれど、
最終日になんとかランディングできました。
ヒットルアーはカットテールのスプリットショットでした。
しかし寒かったな~。


Yasuhisa
×1×3×2

2003年07月26日

兵庫県三田市青野ダム 2003-07-26(土)


Field
×1 ×1 ×1

前日、九州統括部長よりこれから熊本県江津湖へ向うと報告あり、
私も影響されて千丈寺湖でナイトフィッシングとなりました。
普段、一人でナイトに出かけたこがなく自分でも思い切った行動に
でたなと思いました。
さて、釣果ですがナイト時は主にトップ意識した攻めでポッパー、
スピナーベイトをメインに。モーニンングからデイタイムにかけては
ラバージグ、ワームを使用した結果、ラバージグで34cm・35cm、4インチ
カットテールで47.5cmをゲットすることができました。
千丈寺湖へは数えきれないほどバスフィッシングをしておりますが、
43cmまであってもそれ以上がなかっただけにランディングした時のうれしさは
私のバスフィッシング6年の歴史のなかで一番でありました。
しかし、ナイトの一人は怖いですね。でもはまりそうな予感・・・。

2003年06月16日

徳島県吉野川 2003-06-14(土)~2003-06-15(日)



昼間はプレッシャーが高いため夜釣り中心となりました。
やぶ蚊の攻撃と雨を受けてかなり厳しい釣りとなりました。
せっかく四国まで来たので御互いデカイの釣って帰りたいのだが、さて釣果はいかに?


Mr.Xに連れられ着いたポイントで3投目ぐらいでしたか、「バシャ バシャ」と
すごい音をたていとも簡単にMr.Xは50UPを釣り上げてしまった。
さすが、ホームグランドだけあって恐れいりました。


Mr.Xのバスを無断でお借りして記念撮影。
顔のニヤケ方が普通じゃないよね。

Kouichiはこんなことばっかやってなかろうか?


旧吉野川のバスは非常にプレッシャーが高くかなり手強かったです。
でも、今回Mr.Xにポイント紹介頂き非常に助かりました!m(_ _)m
9月またリベンジだー!


Yasuhisa
×1×3×2

Tetsuro
×1×4

Mr.X
×1×?

2003年06月05日

兵庫県三田市青野ダム 2003-06-05(土)


Field
×1 ×1

6月22日娘と青野ダムで撃沈。そして翌週6月28日、琵琶湖でバラシありの
坊主&同日、青野ダムでも・・・。
ここ最近とってもタフコンディションになっています。
本日、私としたことがデジカメ忘れて先週の背景画像をメインアップさせていただいています。
さて、本日の釣果ですが、2週間分のうっぷんを晴らすため3時半起の5時スタートと
なりました。エンドは17:30でたったの2匹(^_-)
少し不満ですがこの厳しい環境でよくやったと思います。
近日中に、にわかバスクラブのバトル対決があります。
本日のしつこくて粘っこい攻めで上位入賞できればいいのですが・・・。
決戦は広島か四国か?まだ未定であります。

2003年05月25日

兵庫県三田市青野ダム 2003-05-25(日)


Field
×2 ×1 ×1

千丈寺湖へ行く予定ではありませんでしたが、Tetsuroが千丈寺にいるとの
ことでしたので急きょ私はこの日、最初のフィールドを離れ千丈寺へ向かいました。
本日も風が強くまた寒い。今日は厳しいかな?と思ったのですが4連続40UPを達成!
しかし、それ以上がなかなか難しい。通い続けるしかない。
来週はゴルフが入っており釣りはお休み・・・。月代わりの6月に挑戦。
次は45UP?それとも50UP?

2003年05月14日

兵庫県三田市青野ダム 2003-05-14(水)


Field
×2 ×2

一日雨の中の釣行となりました。
平日ということでアングラーはポツポツと少ないものでしたが、
雨・風の強さに釣りにくい状況でありました。
さて、本日の釣果ですがやはりお決まりの40UP含む計4匹でした。
今回は野池攻めも絡めてもこの数で少々不満であります。
50UPはいつ拝めるのか・・・?

2003年05月10日

兵庫県三田市青野ダム 2003-05-10(土)


Field
×1 ×4 ×1

また、千丈寺湖へ行ってしまいました。
本日はボート等の乗入れができないエリアのため陸っぱりでの挑戦となりました。
前日の雨で水温がやや低下したもののバスの活性はやや高かったようです。
さて、本日の釣果ですが先週に引き続き40UP含む計6匹とまずまずでした。
ボート等の乗入れができないせいか陸っぱりのバサーがポチポツと寂しいぐらいでしたが、
逆にそれは陸っぱりには最高の環境だと思った次第です。
始めにスピナベイトをで広く漁り2匹ゲット!続いてカットテールでピンポイントに責め4匹
いただきました。釣れるこの時期なのでまた来週?行っとこおー。

2003年05月04日

兵庫県三田市青野ダム 2003-05-04(日)


Field

×2 ×1 ×2

私のゴールデンウィーク休日2日目。ホームグランド千丈寺湖へ出かけました。
昨年の夏から秋にかけて数回きましたが減水と水質の悪さから今ひとつでした。
状況はたいへんよくなっていました。水は満タンで水質もOK。
ただ、人が多すぎるというのが欠点ぐらいです。
今日はフローターでの挑戦でしたが周りを見渡すとすごい数のボートとフローター。
これは厳しいかな?と思ったのですが、3投目でいきなり43cmゲット!
続いて35cmゲット!あれ?今日は楽勝?と思ったところにアクシデントが!
左足がひんやり冷たくなってきたではありませんか?もしやウエーダーに穴が!
不安を抱きながらも丘に上がる時間がもったいなので続けてアタックしました。
そうしているうちに、左足の冷たさも徐々に股間まで進行しついには右足先まで
浸水のため冷たくなってしまいました。たまらず陸に上がり確認すると”穴が”(T_T)
開いていました。仕方なくウェーダーを脱ぎ陸っぱりに変更しました。
長い時間、水に浸かっていた私の大事なアソコは普段は立派?ですが
あまりの冷たさに小さくなっておりました。

2003年04月27日

兵庫県加古川市野池 2003-04-27(日)


Field
×3 ×3 ×5 ×5

春です!シーズン到来!
今年はじめてのレポート。2003年は熊本にて新年早々から47cmゲットからはじまり
3月には徳島で40アップを3本と好調スタートとなった。
本日のレポートは加古川市は野池巡り釣行。
兵庫県加古川市・加西市を中心とした、一般に東播地方と呼ばれる場所には、
数多くの野池があり、その数は万を越えるとも言われているほどだ。
その数ある野池の中でよく釣れる池だけを狙ってみた。
釣果ですが数はかなり釣れました。・・・がしかし小さいのばかり。
同伴のTetsuroは40アップを2本。なんなんだこの差は?
まあいいそのうちデカイの釣れるでしょう!

2003年03月23日

徳島県吉野川 2003-03-21(金)~2003-03-22(土)



久しぶりの吉野川釣行です。まだまだ寒い季節ですがこの場所は寒さは関係ありません。
昼間はあまり釣れないのですが、夜とんでもなく釣れちゃうのです。
さて釣果いかに?夜を待とう・・・。


水質はとてもクリアー。
ランカーバスがウジョウジョしている。でも見えバスくんは昼間はあまりルアーに反応しません。


お互いデカイの釣れて楽しいのですがかなり寒~い。外気温5cだけど風が冷たいよ。
この寒いなか頑張った人だけいただけるのです。\(^О^)/


寒さで腹が痛くなりながらでも頑張りました。
トップで2匹キャッチして大興奮。
しかし途中、車へ逃げ込み私はダウンしてしまいました。Tetsuroよくやるな~。


私が車に非難して2時間ぐらいした時でしたか、Tetsuroに起されました。
彼はなんと!52cmのバスを手にもっていたではありませんか。
おめでとう!


Yasuhisa
×3×3×1×1×1

Tetsuro
×1×5×5×5

2002年08月24日

兵庫県三田市青野ダム 2002-08-24(土)


Field
×1  ×2

久ぶりに青野ダムに来まして驚きました。かなり減水しているではありませんか。
本日は約1年ぶりのフローター釣行ということでワクワクしていましたが
これだけ減水していればウェーディングでもよかったのではないかと後悔。
水質も悪くこれまた戦闘意欲が減退。
8月下旬ともなれば暑さも少し和らぎセミの鳴き声もクマゼミからツクツクボウシに
変わるなど初秋を感じる季節となりました。
さて釣果ですが、32cmが一匹、子バッチ2匹といまいちの釣果でしたが、久しぶりの
フローターで一日中、湖に浮かんでいてとても気持ちのいい一日を過ごしました。
AM10:00からPM7:00まで湖に浮かんでいまして足ひれをずっと動かしていたので
筋肉痛に襲われるのではないかと心配でしたが、何ともありませんでした。
2002年はまだ40cmオーバーにお目にかかれてない状況ですのでなんとか
ランディングしたいそう思うこの頃です。

2002年06月30日

兵庫県三田市青野ダム 2002-06-30(日)


Field
×1 ×2 ×1 ×1

前回の淀川釣行に反省した私は今回、AM 4:00に起床しました。
前日、ビールをたらふく飲んでいたため起きるのがかなりきつかったのですが、
ショットガンゲームもあり、(http://www.shotgungame.com 参照)
やるき満々でフィールドに向いました。
天候はよくありませんでした。雨がシトシトと・・・
でもいい感じでした。今日は釣れる私もTeturouもそう感じました。
青野ダムは普段よくやるフィールドですが、近所に野池もあるということで
あえてダムサイトを止め近所を車を走らせ野池探索を行いました。
ナビゲーションで野池を発見!試し釣りを行いましたがバスがいる気配まったくなし。
次のポイント。これはいかにも釣れそうな野池。しかしここでも反応なし。なぜ?
バスはいないのか・・・。結局ダムサイトに戻り釣りをするこになりました。
相変わらず雨が降ったり止んだりの状況の中子バッチをまずゲット。
続いて30cmオーバーをゲットした私はショットガンゲームにアップできる獲物を
捕らえた安心感から楽に釣りができました。
その後も30cmオーバー1匹、35cmオーバー1匹と長らくバスの感触を味わっていなかった私は大変満足でした。
しかしショットガンゲームでトップ10に入賞するのは大変なことだと思います。
50cmオーバーをランディングしないと到底無理。
次回、目標40cmオーバーめざして頑張りたいそう思いました。

2002年06月09日

大阪府大阪市旭区淀川城北ワンド 2002-06-09(日)


Field

6月に入ったばかりだというのにこの暑さ。しかも人がたくさんいてプレッシャーが
高そうでした。私自身つれない日々が続いています。
今回の釣行は初の淀川。
この厳しい環境でTeturouは1匹を釣り上げました。
私はボウズ記録を更新中でなんとかこの状況から脱したいと考えています。
また今回は朝、夕の涼しい時間帯に狙わないと難しかったのではないかと反省。

2002年05月25日

兵庫県三田市青野ダム 2002-05-25(土)


Field

これ以上の単独行動は危険と考えた私は家族とともに行動する決心をした。
普段よく来るフィールドですが公園が多数あり家族も楽しめそして私がバス釣りが
できる【一石二鳥】を狙ったそんな作戦でありました。
しかしながら世の中そんなにあまくありませんでした。
ポイントに着いてすぐトイレ要求(妻)。私が行きたかったポイントの近隣には
トイレがなく、浅はかな考えでとりあえず決行したためそこまで考えていませんでした。
「大丈夫!。やるときは見張ってやる。」という私の言葉にも妻「アホか」と反応は厳しかった。
しかたなく設備の整った場所へ向かいそこでバーベキューとバス釣りを楽しむことになりました。
最近、子供用のウエーダーを手に入れたこともありまして本日、娘のウエーダー
デビューとなりました。
気温が高く、釣りをするより水の中に入る方が楽しかったのかよろこんでおりました。
そんな姉を見た息子はロッドを持って俺にもやらせろと言わんばかりの勢いで要求してくる有様。
想像できるとは思いますがまったく私は釣りなどできませんでした。
結局【二兎を追うものは一兎をも得ず】こんな感じです。

2002年05月18日

大坂府吹田市釈迦ヶ池 2002-05-18(土)


Field

今日は娘の授業参観日がありまして一時間目算数、二時間目体育と
普段見れない学校生活を見るといった父親らしいことをやったあとのレポートであります。
ここはたまに来るフィールドですが、ボウズがなく楽しめる野池です。
今日はよく狙うポイントにチビッコが貼りついていてしかたなく高速道路高架下にての
釣りになりました。
天候もドンヨリし風もなく釣れそうな雰囲気だったのですが16:00から17:30の
1時間半でしたが惜しくもノーフィッシュに終わりました。
残念。無念。

2002年05月04日

兵庫県三田市青野ダム 2002-05-04(土) 


Field
×1 ×2

ちょっと仮眠するつもりがなんと!! AM5:30を回っていました。
すでにたくさんのアングラーがポイントでキャスティングをはじめていました。
「しまった~・・・。」
しかたなくダムサイトへ移動し始めることにしました。
しかしあたりがまったくないので再び移動し新ポイント開拓に励みました。
ようやく人気がなく、しかも釣れそうな場所を見つけここで一気に2桁と気持ちはありました
結果はやはり大スカタンに終わりました。
しかしTeturouは14・5匹は釣っていただろうか?
あまりの悔しさに青野ダムを離れることにし、近所の野池をナビで探しながらある野池に
行ってみました。
そこでようやく3匹目の子バッチを釣り、4匹目結構いい引き。「やった! し・しかし」
その野池は足場が高く手をのばしても水面まで届きません。
しかたなく5lbのラインでしたが思い切って引き抜きましたがラインブレイクに終わりました。

2002年05月03日

兵庫県三田市青野ダム 2002-05-03(金)


Field
兵庫県三田市青野ダム
×1

GW後半、Teturouと青野ダムでバスフィッシングを楽しむことになりました。
天候は生憎の雨でしたが、私どもの他にもたくさんのアングラーで
にぎわっておりました。
私たちは16:00ごろポイントに到着し夕方19:00までの結果はTeturouが5匹、
Yasuhisaがたったの1匹でした。
日が落ちても我々のフィッシングは続けることとなった。
暗くなるとやはり気持ちが悪いが爆釣を期待して頑張りましたがいい結果が
得られませんでした。ちなみにTeturouは10匹は釣っていただろうか?
何でこんなに差がでるのだろうか。あたりは結構あったのですが、フッキングしません。
たぶんギルのあたりだったのだろうか。
とりあえず車中で仮眠してまた明日?いや3時間後頑張ろう!!(5月4日AM2:00)

2001年09月25日

徳島県吉野川 2001-09-23(日)~2001-09-24(月)



またやって来ました!ここなんですデカイのが居るのは。
今回は居座れるように小道具をたくさん持ってきたから大丈夫!


どうですかこのロケーション。最高だと思いませんか?バーベキューも最高でした。


ナイトの帝王ここに参上!ここのバスはTeturouに調教されてるかも?


まだまだ釣るぞ。しかしTeturouはここから見るとなんか現地住民みたいだな・・・。


昨年同様のカメラアングルで撮影してみた。変わらないなあ~。
また来るからデカバス待っててね!

Yasuhisa
×1 ×2 ×2 ×1

2000年05月08日

徳島県吉野川 2000-05-06(金)~2000-05-07(土)


ようやく夜が明けた。これからどんなドラマが待っているのか?

あまりの水の美しさに思わずシャッターを押しました。Yasuhisaお気に入りポイント。

寝るのも惜しいのでナイト攻め!ポッパーになんとナマズがヒット!
Teturouは今日も快調に釣果を伸ばす。

釣行2日目。
ついにでました自己最高記録。50アップはあるのでないかと思ったが記録は48cm惜しい・・・。

最後にTeturouスマイルニッコリ。天気はいいし空気はうまいし最高。
来年も絶対くるぞ~。


Yasuhisa

×1 ×2 ×2 ×1